
0


    • 2013.07.03 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    今週も

    0


      太刀魚ジギングに、行って来ました。
      ゆっくり休もうと思って、甥と遊んでいたら
      太刀魚食べたいから釣って来てとリクエスト

      寒いから嫌だなぁ(^з^)-☆
      なんて言いながら、幸松丸の船長に即電話!
      状況は悪くなさそうです。

      土曜は数は出なかったものの、サイズはかなり良かったそうで
      先週のチビ太刀魚は、居ないみたい。

      群れそのものが変わったのか、脂の乗った美味い太刀魚になったそう

      先週は、小さいジグで苦労しながら釣ったけど
      今週は、どうでしょう。

      あっ!

      話しは変わりますが、写真の夕焼けを観ながら
      釣りで、朝マズメと言いますが朝はマズメ無いですよね?

      だって夕マズメは、太陽が水平線と間を詰めるから
      マズメですもんね!

      まぁいいか。

      でも、ヅメでズメではないよな?

      だんだんと暗くなり漁火が効いてくると、テンションも上がります。
      いつもは、誰かが釣れてから釣りを始めますが、 ジギングは一人なので
      餌釣りのお客さんの様子を見ながら、シャクリ開始。

      が、まったく反応無し、魚探にも全然映って無い。
      真っ青です。
      最初は、映って無いだけで振動波の外にたくさん居るに違いない
      と、ポジティブですが、何の反応も無い。
      風もだんだんと北東よりの冷たい風に変わり、スゲー寒い。

      ま、まさかのボウズ?

      時刻は、もうすぐ8時

      大分飽きてきて、適当にキャストして余所見してたら

      ????、????

      中り?

      回収して、同じところにもう一度キャスト
      4色目で???

      今度は、底まで落として巻き上げ
      同じ深さでズシッとスロージャーカーが気持ち良く曲がります。
      ??????
      謎の巨大魚か?

      10m位あげてるから根掛かりではないし
      釣座はトモなので、アンカーのロープでも無い。
      ふと振り返ると、プレジャーボートが
      さては、あの船のロープか?

      って、そんな余裕無いんだよ( ̄ー ̄)

      まだ魚釣ってねぇんだから

      ロープ手繰り寄せて転覆させるぞ!

      大人だからしないけどね。

      リーダー治して釣り再開

      何と8時半だよ!

      ヤバイよ

      魚探を覗くと底に反応有り

      やっとか?

      キャストする元気も無いので、船縁へ
      少しマイナスに入る潮なので、船下にジグが入ります。

      すると待望の中り

      フォールからの太刀魚独特の引き

      ジギング最高です。

      とりあえず、一匹
      ボウズは回避したし、落ち着いて考えます。
      明るいところにキャストして反応は無く
      船下の暗い所で中りが出た。
      今日の太刀魚は、明かりを避けてるのか?

      もう一度船下にジグを落とし直すと、また中り。
      そこら入れ食いスタートです。

      船下の反応が悪くなったら、キャストして外側に落とすと
      また釣れる、この繰り返しで最後まで反応は途切れる事無く
      先週よりも、一匹多い34匹で終了。
      サイズも最大でF5最小でF3でした。
      残念ながら竿頭は取れませんでしたが、状況を掴んで持ち直せたので
      ヨシとしましょう。


      0
        • 2013.07.03 Wednesday
        • -
        • 20:09
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        今週も乾電池パターンですか?
        F5が混じればいいんじゃないですか〜(^^)
        • N崎
        • 2013/01/21 9:59 PM
        N崎さん

        乾電池はロストしてしまいました。
        ブランカのピンクだけでイケましたよ。
        • Shige
        • 2013/01/21 10:07 PM
        お疲れ様です。

        そうか、最近のタチは明かりを嫌ってるのかな?!
        前回もそんな感じで釣れてたし。
        でもF3〜5でその数なら全然良いでしょ!
        それにしてもタチは怖い・・・
        • iso
        • 2013/01/23 8:51 AM
        isoさん

        前回は、多分プレッシャーだと思います。
        上げは明るいとこで食ったし
         
        トモだけ明かりを減らして暗くしてもらました。
        • Shige
        • 2013/01/23 7:10 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM