
0


    • 2013.07.03 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    節約術

    0
      GW満喫してますか?
      時化で釣りに行けません(TдT)

      そんな時は、アシスト作ったり
      釣具屋さんに行ったり少しでも
      気を紛らわすしか無いですよね。

      そこで釣行後のアシストケチケチ
      復活術の紹介です。

      まだ刃先はシッカリしてるのに
      アシストラインがクネクネで
      リストラするのはもったいない気がする針ありますよね?

      せっかく時間を掛けて作った仕掛けですから、復活させてあげましょう(^_^)

      作業は簡単です。
      ただ火を使うので火傷しませんように
      自分が使っているアシストラインは、アングラーズサポートサービス社の物だけなので他社製品は分かりません。

      PEフロロ入りの使用済みクネクネラインをライターの火を最小にして軽く炙ります。
      針を左手、ライターを右手に持って(俺は右利きだから)2cm位離して炙るとくね〜っとなります。
      すかさず両側に引っ張って5秒程待ちます。

      あら簡単アシスト復活です。

      くれぐれもコンガリやらないで下さい。
      熱を加えると強度も落ちるので
      自己責任でお願いします。


      0
        • 2013.07.03 Wednesday
        • -
        • 15:55
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        なるほど!
        そんな方法もあるんですね。
        やってみます。

        時化後の爆釣を期待して(^^)

        ん?潮色悪くて・・・
        • N崎
        • 2012/05/03 10:23 AM
        N崎さん

        いやぁ~なかなか微妙な天気ですねぇ( ´Д`)=3
        5日は大丈夫そうですが後で船長に連絡してみます。
        かなり荒れたので海は変わってるでしょうね
        良い方に変わってると嬉しいのですが...
        • Shige
        • 2012/05/03 11:01 AM
        おぉ!そういう方法も有るのか!!
        この釣りしてると針の消費量がハンパないから助かるよ。
        今日もコツコツ内職中♪
        • iso
        • 2012/05/03 11:23 AM
        isoさん

        各5組位がいいですよ。
        オレも大量生産したんですがどうもシックリ来なくて
        リング以外無駄になりました。
        まぁパイクだったからいいんですけどね。
        取り敢えずジグの重心に前針のゲイブが来る
        タイプを中心にケツ針を組み合わせて作ると
        バランスいいですよ。
        • Shige
        • 2012/05/03 9:31 PM
        あぁ!なるほどね!! 
        実は前針も色んな長さで作ってるよ。
        ジグも130~350gまであるからね。
        ただ、前針の合わせ方は知らなかった!
        • iso
        • 2012/05/04 8:21 AM
        鈎いろいろ作ってみて分かったけど
        長さとかフロロ入りとかジブの動き変わりますね!
        バランスがいいと食ってくるのを実感できましたよ
        • asoken
        • 2012/05/04 10:23 PM
        asokenさん

        放置プレイスミマセン(TдT)
        どうすればどうなるかが解ると急激に魚に近付きます。

        何が解らないのか解らない状態で釣りをしても無駄な時間とお金を費やすだけです。
        迷ったら聞く!
        これが最短距離ですね!
        偉そうな事言ってますがオレも解らないことだらけです。
        そんな時は家元に速攻聞きます。
        知っている事は全て伝えますので
        何でも遠慮なく聞いて下さい。

        • Shige
        • 2012/05/06 12:00 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM