
0


    • 2013.07.03 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    明けましておめでとうございます。

    0


      明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。

      だらだらとやって行きます。

      さて、釣り納めでボウズを喰らい凹む事もなく
      2013年のスタートです。

      ホントはジギングで初釣りしたかったのですが
      ヤリイカ釣りで今年の釣りスタートです。

      初のヤリイカ釣り
      寒い
      戸田峠は雪がちらつく寒さ(T-T)
      なんとか凪ぎも良くなり
      機械の様にシャクって

      竿頭

      頂きました。

      こいつぁ春から縁起がいいやと機嫌を良くし

      翌日は、太刀魚ジギングへ
      N崎さんと一緒に行って来ました。
      前日は頭で50位でまずまずです。

      が、太刀魚は前情報なんてあてになりません。
      ミヨシでは、いいペースで揚がってますが
      トモでは中りすらありません。
      しばらくしてなんとか中りパターンを見つけますが
      どうしても、ミヨシのペースに勝てません。
      今日も寒いし
      結局24で納竿。

      長浜ラーメン食べて帰ります。

      土曜は仕事

      日曜はゆっくり釣具屋さんに行こかなぁ
      なんて思ってたらジギングのお誘い(^^)v
      もちろん行きます。

      イカ釣りからほとんど寝ないで遊んでるので
      ふらふらです。

      大島に誘って頂いたE氏のボートで出船

      駿河湾の資源枯渇が危惧される様なジャークで



      イナダ

      今年もジャベリンジェットありがとうございます。

      その後イナダ、デカホウボウを追加
      あっという間の1日でした。

      久しぶりにoyakataさんにも会えて楽しかったです。

      今年も死ぬほど働いて死ぬほど遊びます。

      そして来週は負けませんよ。

      西伊豆ジギング

      0


        久しぶりの西伊豆に行って来ました。
        西伊豆と言えば、ふじなみ丸です。

        前日はなかなかの釣果で、今日はどうなんでしょう。
        朝一は田子沖60m
        狙いは青物です。

        スピニング有利との事ですが、もちろんスタイルは変えません。
        ただスピニングタックル持って無いだけですけどね。

        ジグはジャベリンジェット120から
        ケツバリは無しで、滑空時間を長めにするセッティングにしてみました。
        底から5回早めにシャクってフォール、を3セットから4セット
        2セット目のフォールで中り!



        イナダでした。

        さぁ青物ラッシュ来るか?

        ・・・・・・・・・・・・・・・・

        来ません。

        すこ~~~~~~しだけ動いていた潮もほぼ止まり沈黙が支配し始めます。

        久しぶりの中り!は

        マトウダイ(ToT)
        波勝沖では、糸引アジを追加して
        田子沖に戻ります。

        で、またマトウダイ(ToT)
        余りの渋さに船長一時間の残業をしてくれますが
        残念ながら潮動かず(-_-;)

        でも、楽しかったですよ!
        ヤクルトおじさんにヤクルトもらったし
        スガワラさんに5畳半ステッカーもらったし
        船長にアジの干物とカレンダーもらったし
        大漁です。

        地味だけど

        0


          今週は、イカ釣りです。
          初めての中重り式のエギング。

          中重りを使った釣りは初めてで、一応ネットで仕掛けとか釣り方を勉強。
          船長には、タナだけ聞いて後は自分で考えます。

          この真っ暗闇な感じが面白さを倍増させてくれます。
          釣れなければ、自分が悪いんですから
          釣れるのは暗くなってからだそう

          中重り10号、エギは3.5寸、リーダー4号からスタート
          色で迷いたくないのでエギの色はマーブルのピンクとオレンジだけ

          リーダーが5m、タナは底から2m
          中重りが着底したら7m上げて、1mくらいシャクって5~8秒ほど待ってまたシャクル。

          するとすぐに乗りました。
          久しぶりのグイーングイーンです。
          600gくらいのアオリイカ(^o^)/

          これくらいが今のアベレージらしい
          でも釣っても釣っても300g┐('~`;)┌
          デカイのだけ釣る方法を探りますが、そんなこと出来ません。
          たまぁ~にアベレージサイズ。

          なんとか拾いながら11杯で終了。
          タイラバ並みに地味な釣りですが、ジギングタックルで出来るし
          エギもジグに比べれば激安で、すぐに始められてお手軽です。
          またイカが食べたくなったら行こ。

          復活か?

          0
            今週は、久しぶりの仲間で集まって土曜日の夕方集合してまずは、BBQしながら盛り上がりますヽ(*´∀`)ノ

            BBQ終了後、翌日の準備をしながら情報交換

            リールのチューニングや仕掛けの作り方など参考になりました?


            翌日曜、久しぶりの神子元釣行です。

            しかし、心配なのは体調です。

            念のため酔い止め薬を飲んだのですが、薬が合わないのか目眩がします

            早速キャビンで寝ます。

            船が減速して、目がさめます。

            夢を見るほど熟睡してました。

            船長の話では、まずは青物やってダメなら底物狙いでいくそうです。

            60mからスタート

            潮は、神津島のときと同

            スロージャーカー2OZにVB130g

            朝一は早めのシャクリで誘います。

            長めの一流し目

            誰の竿も曲がらず、上げての合図

            丁度着底したところだったので、5回だけ上げてダメなら回収と思ったら

            5回目で中っちゃったΣ(゚д゚lll)


            カンパチ2.5Kgでした。

            あとは、最近相性の良いSPY-Vの練習です。

            シャクリ方やアシストの種類や長さを変えてみます。

            釣れたら正解、釣れなければ変える。

            何回か試してたらヒラメが釣れました。

            満足(*´∀`*)

            潮が緩み始たタイミングで集中力も落ちてきて

            マッタリtime

            最後の30分だけ釣りして終了。

            ドラグの調子も良くていい一日でした。

            若干、凪倒れ感は否めませんが楽しかったので( ・∀・)b OK!

            時盛で蕎麦を手繰って帰りました。

            N崎さん運転ありがとうございました。

            Nakamuraさん、isoさん楽しかったです。

            また行きましょう。

            休み

            0


              今日は最近調子の悪かったドラグのメンテナンスをしました。
              ドラググリスがユルすぎたのか、ズルズルでイナダを止められないほどでした
              シマノの純正グリスを見つけたので、とりあえず試します。
              ジガーの純正グリスより柔らかいので滑らかになってくれたら成功か?

              竿を下に向けてファイトするので、リールのパワーとドラグの性能が大事です。

              自分のメンテナンスもしないとなぁ┐('~`;)┌

              来週は、久しぶりに神子元に行く予定!
              まだ予約してないけどね


              神津島

              0


                体調も優れない今週は神津島遠征です。

                集合は下田だし、行き帰りは眠れるし大丈夫だと
                自己暗示をかけて挑みます。

                3時に下田港に到着
                すでに皆さん道具を積み込み準備万端。

                挨拶を済ませ速攻でキャビンで寝ます。
                前回の大島の船とは違い、ベッド付き
                知らない人と添い寝しなくて済みました。

                起きたら神津島の港に着いてました。
                最後にキャビンを出て
                ゆっくりタックルの準備
                釣り座も最後の空いてたところ

                支度ができたら、ポイント迄の移動時間もキャビンで寝ます。
                テンションなんて上がりません。
                でも楽しい。

                釣り開始
                すぐにミヨシのTさんにカンパチヒット
                いい反応でてるよ!と船長もアナウンス
                しかし、後が続きません。

                ムロアジの反応のまわりにカンパチらしき反応はあるものの
                誰のジグにも中らず。
                海は白っぽく濁って雨水の影響がありそうです。

                何ヵ所か回りますが全然反応無し。
                こんなときの青物は、良いこと無しの経験が多いので
                勝手に底物狙い。

                まぁ台風で底荒れして根魚も期待出来ないけど
                少しは、引き出しの多い根魚で勝負です。
                ここまで来てボウズじゃ寂しいからね。

                浅場を見切って90mライン
                カプリス180(旧)緑金でとりあえずカサゴ狙い。
                ちょっとだけハタ来たらラッキー
                でもたまに、20回くらいシャクってカンパチも
                欲張りジャークで、すぐにカサゴGet!
                また落とすと途中でスマが食った。

                疲れたので、お昼寝タイム

                船の減速で起きたら島のすぐそばでアカハタ、青物が釣れるらしい
                裏切り者の青物を見切って、アカハタ狙い。
                でもジグは、SPYfive( ̄▽ ̄;)
                この選択がハマったのか、アカハタ、カサゴ、イサキ連発。
                カサゴダブルまで



                アカハタは島サイズの1.7kg
                しかし、投げ切れでジグロスト(T-T)失速

                いろいろ試すも、中り無し
                最後の流しで終わりを告げる魚を釣り、終了
                帰りも起きたら港でした。

                御前崎

                0


                  なんとか生きてます。
                  朝少し釣りして、あとはキャビンでお昼寝┐('~`;)┌
                  体調悪くて1日釣り出来ません。
                  今週の神津島行けるのか?
                  凪も体調も

                  2days

                  0
                    2日目 日曜

                    前日、満足な釣りが出来なかったので神子元に行って来ました。
                    そろそろワラサ何かの、青物が釣れるかなと
                    余りコマセが効かないうちに行かないと、ジギングでは釣りにくいし
                    魚も不味くなるので、皆さんもお早めに。

                    朝一、青物狙いで50m前後のラインを
                    流しますが、なんと!
                    今日も潮、動いて無い(T-T)
                    ベイトの反応は最高ですが、やっぱり潮が効かないと食わない
                    一時間ほど青物を狙いますが、船中0です。

                    底物狙いに切り替えますが
                    底物も食わないくらいタルい潮。

                    船長も、1日嘆きっぱなし(´Д`)

                    当然、魚も釣れません。
                    メバル職人か?と思うほどメバル。

                    そうそう、今回初めてアカイサキ釣りました。
                    名前はイサキですが、ハタ科の魚だそうです。
                    かなり無理がありますが、本命か?

                    今日のチカメキントキは大きくて、旨そう
                    でも、なかなか釣れません。
                    いつものシャクリでは、反応無し。
                    潮が効かないということは、もっと下のほうで浮いてるのか?
                    五回のゆっくり長めの上げのあと、長めのフォールで中り(^з^)-☆

                    デカチカメキントキGet!

                    今日いちの釣りが出来て満足(^^)v

                    最後は、アカハタ場でカサゴとアカハタを追加。
                    サメにジグをえぐられて、クロスケが重症です。

                    いい日ではなかったけど試行錯誤して一匹づつ追加して
                    身になる釣行でした。

                    でも、なんかリズムが狂ってるな。

                    2Days

                    0


                      先週、釣り出来なかったので行って来ました。

                      土曜日
                      沼津から出船
                      オニカサゴ釣りです。
                      前情報だと150mくらいだとか

                      しかし、朝一80m?
                      浅い( ̄ー ̄)

                      N崎さん、いきなり本命Get!
                      おっ!盛りますが、その後ずっと潮動かず(T-T)
                      風もなく、船はずっと同じ場所に止まってます。
                      確かヒメが釣れた気がする。

                      暑いし、中りも無いし飽きちゃいます。
                      240mラインに移動して、何か重くなった。
                      ただ重いだけで、引きません┐('~`;)┌

                      やっと見えたら、ん?
                      スルメイカだった( ̄▽ ̄;)

                      その後中りも無いし、休憩してたらなんと10時終了。
                      早い。

                      N崎さんとマルイでつけめん食べて解散しました。

                      帰宅後、軽く片付けて釣り足りないので長田丸に予約。
                      日曜編につづく

                      太刀魚ジギング

                      0
                        何週間ぶりの太刀魚ジギングに行って来ました。 なにやら釣りビジョンのロケも有るそうで 野次馬ジギングです。 前回ジグで釣れなかった表層のやつも釣りたくて ワインドもやってみます。 薄暗くなり始めた頃船中で太刀魚が釣れ始めます。 早速ジギング開始。 すぐに反応があり、一匹目 何匹か追加してだんだん魚が上づってきたところで ワインドに切り替えます。 またすぐに反応がありポツポツヒット 休憩しながらロケを見学(^^)v すると、撮影スタッフさんからミッションが まぁ~恥ずかしいミッションです。 来月?放送のこちら東海です 。をお楽しみに 明日は中乗りのお手伝いです。


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM