
0


    • 2013.07.03 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    自己記録真鯛

    0


      今回は単独神子元釣行です。

      狙いはハタ

      しかし、神子元島まで来るとナブラが

      船長は、ワラサだと

      最近、バーチカルな釣りばかりしているので

      ナブラを見てもアドレナリンの分泌は僅か

      同船の方たちは盛り上がってますが、スロータックルしか持ってません。

      全くやる気の無いナブラを見切り朝一は青物ポイントに入りますが

      ベイト反応はあるものの、潮がたいして動いていません。

      そうそうに、青物ポイントから根魚狙いへ

      70mラインの根からスタート

      そこから二時間ちょっとカサゴ、メバル祭りです。

      船中誰かしら竿が曲がってます。

      御前崎修行で学んだ、柔らかく、繋ぎを丁寧にシャクルと

      面白いように中りがでます。

      そこで、自己記録更新の真鯛が出ました。

      ただ、あくまでも狙いはハタです。

      嬉しいような、少し残念なような


      状況も良かったのかも知れないけど

      深海で学んだ丁寧なシャクリと

      柔らかなジャークでこれだけの結果が出せた事は驚きです。

      また深みに嵌まりそうです。

      今でもかなりの嵌まりようですけど( ̄▽ ̄;)

      今日の釣果



      真鯛5.5kg カンコ2匹 アヤメカサゴ6匹オキメバル4匹チカメキントキ1匹でした。

      御前崎中深海ジギング

      0
        初の深海です。 下田の船が満船で予約取れず 御前崎のもと丸に連絡すると今回は中深海とのこと 少し迷いもあったけど、思いきって挑戦! とりあえず前日にファイヤーラインをJigger1500に600m巻いて準備完了 ジグはOさんに借りました。 朝一は200mから(;´д`) なかなか着底しません。 ファイヤーラインは一色なので今何m? 何とか着底して見よう見まねでシャクリます。 何か重いと思って上げてみると! ギンメダイが着いてました。 初深海魚(^o^)v 次は中りが分かるように慎重に集中力MAX 底から3mをシャクリます。 ゆっくり上げて止めると微かに中り? ユメカサゴでした。 次はドンコ\(^-^)/ ナマズかと思いました。 深海から浅場へ デカイカンパチが揚がって船中盛上りますが続かない。 移動してカサゴ追加。 底物はパッとしないし、どうやら青物狙いのよう CXでイナダ 久しぶりの青物ですがせめてワラサが良かったな( ̄^ ̄) 1時終了 帰ってからは、神子元に行っていたisoさんと合流してBBQ N崎さんと三人で深夜まで語り合いました。

        ゆっくり土曜日

        0


          今週末は台風の影響で外海は出船無しです(TдT)

          湾奥なら出船出来ると思って、船宿HPチェック

          安定はしてませんが、夜タチウオに決定(*^^)v

          出船まで釣具屋さん巡り

          とあるお店でカプリスの旧型発見!

          まだ大量に残ってます。


          5時静浦港へ

          今回は幸松丸で出船です。

          ここは、船長がルアーに理解があるのでエサ釣りと同船出来きて、ヒラメ、甘鯛などもジギングで狙えます。

          夕日が朱く焼ける頃、船中1匹目が揚がりました。

          そして、すぐにオレにも中ります。

          細いけど久しぶのタチウオ♪~(´ε` )

          三匹釣ったところで魚が浮き初めてスピニングタックルを持って来なかった事を後悔。

          タチウオが時々ボイルします。

          釣れないので、遠くで上がる花火を見ながらマッタリ。

          夜の海は涼しくて、のんびりするには最高です。

          まぁ船に乗ってジギングできて魚も釣れたし今日は満足( ´ー`)y-~~

          船長からワインドタックルを借りて釣って見たり

          餌を貰ってフカセ釣りしたり

          うなぎ釣りの話で盛り上がったり

          夏のゆっくり夕涼みでした。



          御前崎ジギング

          0
            久しぶりに御前崎に行って来ました。



            N崎さんとNakamuraさんと三人です。

            マニアな方達も同船でした。
            初対面でしたが師匠のお仲間なので
            隣でジックリ観察しながら教えて
            頂きました。

            今回も底潮が冷たいらしく
            いいコンディションではなく、
            ゆっくり、柔らかくジグを操作
            しないと、中が出ない感じでした。

            また、新しい事を覚えたな( ̄ー ̄)ニヤリ

            ただジグをシャクるだけじゃなくて
            緩急や上げ下げの調整なんかも
            喰いの悪い時には効果的でした。
            御前崎に行くと新しい発見が
            あるから楽しいです。

            ヒラマサもハタも捕れなかったけど
            技術的な収穫は大漁でした。

            帰りにはアクアで買い物も出来て
            深海の話も聞けたし
            今回の御前崎釣行は大成功♪♪〜(´ε` )

            師匠と一緒には行けませんでしたが
            師匠のお陰でまた新しい繋がりが
            出来ました。
            ありがとうございます。

            復習ジギング

            0
              先週習った事を復習しに行ってきました。

              神子元島周辺予定でしたが強風のため

              石廊崎沖の釣行になりました。

              前日にVBの特注カラーが入荷していいタイミングでテストも出来ました。

              朝は60mラインからスタート

              立て続けにアヤメカサゴ2匹

              講習の成果発揮です。

              少し根が荒く根掛り防止のために針を曲げてみました。

              なかなか力加減が微妙で熟練が必要ですね。

              プライヤー買って練習してみよう。


              その後潮が止まって食いが悪く

              何度も移動しますが、中らず

              ????と思ってあわせると石?生命感がありません。

              2ozでやっと揚がったのは1m位のサメ

              キントキ祭りやヒメ祭りは何度かあるものの

              ハタは来ません。

              終了まであと少し

              ここまで、デカイジグで頑張っていたisoさん

              BIGなやつが...

              詳しくはisoさんのブログで


              自分はと言うとハタは獲れませんでしたが

              特注カラーとVB130gNSゼブラのみで一日通して

              講習で得たしゃくり方や針のセッティングで変化を付けて、まずまずの釣果を出せたのでOKでしょう。

              満足じゃ無いけどね。

              来週は、御前崎か?


              佐藤さん講習会

              0
                アマノフィッシング主催ジギング講習会に参加して来ましたよ。

                講師はご存知、佐藤統洋さんとBEATの大貝さん

                初日は丘で竿のチューニング、糸の伸びや作り、フッキングの仕方

                ジグの操作、ファイトの仕方、仕掛け

                宿での深い話しであっという間に朝になっちゃいましたΣ(´∀`;)

                朝食や飲み物などをコンビニで買い乗船

                いよいよ実戦です。

                しばらくはテンションも高く気になりせんでしたが

                なんだか様子がオカシイです。

                そうです。

                初の船酔い(TдT)

                一睡もせずに沖に出て、しかもポイントが40mから一気にかけ上がる地形

                波が前後左右

                1時間は我慢出来ましたがダウン(ノД`)シクシク

                キャビンへ

                二時間程の睡眠して、復活しましたが時合も終わり

                マッタリモード全開です。

                しかし今日のオレは今までのオレじゃないのです。

                昨日教わったジグの操作を思い出して丁寧にジグを動かします。

                上げ、下げ

                フォールのパターンを思い出してスライドフォール

                上手く落とせたなって思ったらちゃんと中ります。

                小さいけどアカハタ(^_^)v

                スゲー

                いつもだったら相当苦労するコンディションです。

                しばらくして、ヒラメ追加

                こいつもスライドフォール

                VBの新たな武器ですね!

                意識してスライドフォールが出来れば、更にその日の傾向が絞れます。

                魚はたくさん釣れなかったけど、船酔いや海のコンディションを考えればボウズも有り得る状況で

                狙ったパターンで魚が捕れた事はスゴイ進歩です。

                釣りにも行きたいけど、港でシャクリの練習もしたいです。


                佐藤さんと大貝さんと

                今回は有料の講習会でした。

                内容はフィッシングショーやDVDでは聞けない内容で

                DEEPな話し満載でした。

                是非皆さんも上手くなりたいと思っていたら参加される事をオススメします。

                今回参加された皆さんお疲れ様でした。

                佐藤さん、大貝さんありがとうございました。

                神子元ジギング

                0
                  土日で神子元に行って来ました。

                  土曜は天気は良かったけど

                  朝の二時間くらいで潮も動かなくなってマッタリ

                  デカイのにまたしてもヤラれました(ノД`)シクシク

                  長田丸の常連さんの隣で

                  フレックのチョコジャークで

                  なんとかカンコ、カサゴ、ハチビキ

                  釣座も風向きと潮の流れを予想して右舷の艫を確保したのに
                  上りの潮が来なくて潮下へ

                  終始のんびりで楽しい1日でした。

                  翌、日曜

                  リベンジのために釣座も昨日と同じ

                  右舷の艫(*^^)v

                  今日はN崎さんとoyakataさんと釣行

                  朝は食いの良い魚を狙って

                  速く大きいジャークで底から5~10mまでを探ります。

                  昨日のデカイやつは5mくらいで
                  食ったので丁寧にシャクリますが
                  船中沈黙:(;゙゚'ω゚'):

                  中りもありません。

                  とりあえず1匹取って落ち着こうとカサゴ狙いに変更



                  狙えば釣れる状況ですが

                  次第に底潮が軽くなり

                  上潮が走りだします。

                  PE1.2号、150gで着底がボヤけて

                  根がかり連発(涙)

                  昨日買ったジグが無くなって逝く

                  船長も察してくれたのか

                  神子元を離れ

                  石廊崎沖60~70mに移動

                  雰囲気は好くない

                  でも、二枚潮よりは釣りやすい

                  何回か流して数年ぶりだと言う
                  ポイントへ

                  魚探は今までとは違うフラットな
                  映像、ベイトは居るみたい。

                  で、いきなり中る
                  走らない真鯛のような引きで
                  揚がったのは



                  マハタ'`,、('∀`) '`,、
                  2kgでした。

                  このマハタ、イカ喰ってました。

                  しかも自分の体長程の

                  それからプチカサゴ祭り

                  船中沸きますが一瞬でした?

                  その後腰痛で戦線離脱

                  起きたら港に着いてました。

                  2日連続釣行は体に毒ですね(;´∀`)

                  久しぶりのマハタ小さいけど
                  嬉しい('∀`)

                  メンテナンス

                  0
                    今週は疲労と凪も良くないので
                    リールのメンテナンスをしてみた。

                    メーカーに出せば楽だけど
                    いつ帰ってくるか分からないので
                    自分で分解、掃除してみた。

                    過去にスピニングリールを破壊したので、怖いけどベイトリールは
                    スピニングリールほど複雑ではないので、大丈夫だろうと

                    かなり奥まで塩が侵入していて
                    半年ほどの使用でグリスも劣化してました。
                    全部バラして新しいグリスとオイルで滑らかさ復活♪〜(´ε` )

                    リールの不調は釣りの妨げになるのでガタツキやゴロゴロしたら
                    メンテナンスしてあげてください。

                    遠征

                    0
                      こんなに沖に出たのは今回が初めて
                      イナンバや銭洲に比べたらプチ遠征なんだろうけど
                      でも今回は遠征としときます。

                      初の出来事なので面白いけど
                      最大の問題はキャビンで寝て現場に向かうという事
                      中の様子を見て寝ることは諦めました。

                      ちょっと飛んで、今回この遠征では
                      青物狙いで行くので、いつもの底物五目とは少し釣り方が違うとのこと
                      新潟遠征で青物は釣れなかった。
                      たまにワラサを釣ってるけど狙って釣れることよりも出合い頭的な感じ
                      そこで今回は外さない為にも師匠に青物狙いのシャクリ方を聞いて
                      この遠征に備えた。

                      先ずは竿、前日横浜からの帰りに6oz購入
                      ジグはSPYとVBを補強
                      ホントはジガー2000も欲しかったんだけど再来週、伊勢湾に行くので自粛
                      シャクリ方は秘密だ( ̄ー ̄)ニヤリ

                      前半の大島の所では中りも無く
                      寝不足気味のためか飽きちゃった( ´Д`)=3
                      気分転換に釣りをしないで、どんな場所で釣りしてるのか魚探を眺める
                      着底感や地形をイメージと現実とのギャップを無くしていけば魚に近づけるかもしれない作戦

                      後半の新島ではやっと反応
                      今までで一番セッティングに神経を使って釣りしたかも
                      これもまた経験値として積み重なっていくのかな?

                      カンパチとハチビキを釣った♪~(´ε` )
                      書きたい事はまだあるけど、眠いから寝ます。

                      新潟遠征

                      0
                        今週は新潟遠征です。
                        全体的にゆっくり便でした。

                        出発時間も適当、ルートも適当

                        20時三島を出発

                        高速をゆっくり北上

                        上越高田ICに深夜着

                        今回はトラブルも楽しむためにナビ無し

                        事前にGoogleMapをちょっとだけ見て感を頼りに旅します。

                        ほとんどN崎さんが運転してくれたのでオレはナビですが

                        初めての場所だし、ナビも無いのでうっすらの記憶と

                        不安にならないように自信ありげな嘘でなんとか無事

                        有間川フィッシャリーナに到着

                        4時半集合と全然ゆっくり便じゃない出船時間まで仮眠します。

                        朝から、スローじゃ青物釣れないよと船長に言われ少し凹みましたが

                        そんなに志しが高い訳でも無いので底物で十分です。

                        ライジャケ忘れるし

                        出港し30分くらいでポイント到着

                        水深は50~60mくらい

                        潮は少し動いてる

                        でも、初めての日本海なので良いのか悪いのか分からない

                        潮色は少し白いけど、雪代のある地方だしこんな感じ?か

                        駿河湾だったらスーパークリアな潮です。

                        夜はワラサ釣れてるみたいなのでワラサ狙いでSPY−Vからスタート。

                        魚探も底から10mまでベイト反応あり

                        気配はないけど居ると信じて一投目

                        着底から3回目で中り

                        馴染みの手応えで揚がってきたのは日本海産カサゴ♪~(´ε` )

                        早くもワラサを見切り底物ジャーク開始。

                        すると釣れます!

                        SPY-Vで連チャン突入です'`,、('∀`) '`,、

                        カサゴ、キジハタ、ヒラメ、ホウボウに似てるヤツ

                        ヤバイぜ日本海(゚∀゚)

                        ヤバイぜSPY-V

                        しかし日本海にもマッタリタイムはありました。

                        その後ポツポツ釣れるものの睡魔に負けてキャビンへ

                        N崎さんが時合到来で起こしてくれてシャクリますがオレには釣れず

                        キジハタは釣ったのでクロソイ狙いで頑張ります(; ・`д・´)

                        そして


                        黄色いライジャケΣ(゚Д゚)

                        じゃなくてクロソイ♪~(´ε` )

                        もうほとんど日本海での目標達成したので後は昼飯を何食べるか考えるだけです。

                        ゆっくり便ですからね

                        最後の30分、謎の中りと格闘

                        砂地で砂煙ジャークするとコツコツ中るけど掛からない

                        もしかしてホウボウが足で触ってる?なんてバカな事言いながら3回目の中りでフッキング

                        揚がってきたのはムシガレイでした。

                        小さいしナイスな戦いぶりだったのでリリースしました。

                        13時帰港

                        来た道を覚えてないのでまた適当にICまで帰ります。

                        高速を南下して三島到着が19時

                        23時間で全てのMission Clear

                        この旅、ちょっと眠かったけどスゲー楽しかったです。

                        思い出に残るHappy Birthdayでした。

                        N崎さんありがとうございました(*´∀`*)

                        バイショー



                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM