
0


    • 2013.07.03 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    西伊豆ジギング

    0
      今週は西伊豆 ふじなみ丸でジギング&テンヤで出船( ´∀`)

      朝から二枚潮、底潮は動かず

      先週に続き潮に苦しみました。


      前半のジギングはカサゴ三匹(ノД`)シクシク

      この状況を打破する技術は必須だな。

      来月の講習で聞いてみよ。

      着底感で底のマテリアルの違いを
      感じてシャクリ方を変えたりしてみたけど、釣れたのは子鬼?

      でも、狙った魚が釣れたのでいいでしょう(^_^)

      後半テンヤ

      ジグで意地張ってみたけどノーバイト( ´Д`)=3

      N崎さんにワームもらって一投目から中り

      なんだよ(;一_一)

      この違いは!

      それから開き直って鯛ラバでアカハタ狙い。

      釣れるんですねぇ

      柔らかいと( `д´) ケッ!

      今日も楽しい1日でした。

      ご一緒の皆さんお疲れ様でした。

      来週の日本海待ってろよ'`,、('∀`) '`,、

      御前崎ジギング

      0
         今週は、管釣りで出会った仲間繋がりの仕立てに混ぜて頂き出船です。

        焼津港 橋安丸で御前崎を目指します。
        最近は管釣りもやってないので、みなさんお久しぶりです。

        一時間ちょっとの移動の後、6時釣り開始
        水深60m前後、最近お気に入りの
        スロージャーカー2oz
        コンクエストType-J300HG
        PE1.2
        リーダー フロロ5号
        VB130g

        先週瞬殺されたタックルです。
        今度こそ、このタックルでやっつけてやろうと
        期待の一投目、ん?????

        なんか、潮おかしくね?
        上潮は動いてる様ですが底潮は少し軽い感じ
        スカスカではありませんが、釣れるときの感じはしません。

        こりゃ、朝から渋い展開になると予想
        しかも左舷は船下にラインが入る。
        我慢して、潮が変わるのを待つ。

        ワラサが艫であがりますがミヨシで潮下のオレは多分釣れないので
        ひたすらに、根魚狙います。
        カンコ、アヤメなど釣れますが
        超単発、右舷は順調のようです。

        まぁ釣れなかったので釣りの話しはこの辺で終わり。

        今回釣れた4匹の魚、全部前針でした。
        と言う事は、上げで喰ったって事

        隣のまささんは、フレックでほとんどケツ針に掛かってました。

        魚の傾向で上げ、下げの割合を変えて
        シャクってましたが、これでまた謎。

        今回は、潮の緩い時のつり方とかセッティング
        多くの課題と謎を残す釣行でした。

        少し兆しが見えたかの様でしたが、雲行きが怪しくなってきましたよ。
        しかし、基本無き者に応用なし。

        基本となる物をしっかり学んで状況変化に対応出来るよう
        改めて思い知ったのでした。







        猛者募集

        0
           6月3日
          新潟or房総ジギングツアー行きません?

          凪にもよりますが、日本海でワラサ、クロソイ釣りませんか?

          スローがまだまだ定着していない海域なら何とかなるんじゃないかと

          甘い考えです、

          かなりの


          ハードスケジュール

          ですが、それでも参加下さる猛者を募集してます。

          たまたま、このブログを見てしまった

          あなた

          行きましょう。

          月曜の仕事の事なんか省みず

          くたくたになるまで

          シャクリましょう。







          神子元

          0


















            久しぶりの神子元ジギングに行って来ました。
            珍しく凪も良く、少しの濁りもありましたが釣に支障の無い程度(*´∀`*)
            朝一は水深50~60m位からのスタート。
            ジグは、VB130g

            期待の一流し目から中ります。
            食べ頃サイズのアヤメカサゴさんでした♪〜(´ε` )
            その流しから怒涛の5連発Σ(゚Д゚)
            もしかしたら、ヤバイ日に当たってしまったか?
            何て考えてた次の瞬間、ゴゴッと中り
            特別デカイ中りでも無くあわせを入れるとスロージャーカー2ozがブチ曲がります。
            一瞬根がかり?っておもうほど重く、浮いても来ません。
            でも、確かに生命感は伝わって来たので魚と確信し、やり取り開始。
            よりによって一番ライトなタックルに来ちゃいました(ノД`)
            どうする事も出来ずラインブレイクでした。

            今日の当たりジグを無くしたからなのか、すっかりリズムを崩しその後
            潮止まりと共に迷走、周りばかり気になり釣りに成らず
            セッティングを変え、ジグを変え、カラーを変え
            迷子の時は振り出しに戻ってやり直しだ。

            が、時既に遅し。゚(゚´Д`゚)゚。
            何をしてもシックリ来なくてダメダメ螺旋から抜け出せません。
            ラスト一時間最後の手段
            ジグを小さくして、アシストも小さくよりスローに
            潮も動いてないし、魚も根にへばりついてると判断して

            上げも3回、下げは限界まで遅く
            食性ではなく、威嚇でジグに触らせる。

            その作戦が的中したのか、中り復活( ゚д゚ )
            ただ、食いに来た魚じゃないのでフッキングしない
            3回か4回目位の中りでようやくフックアップ


            嬉しいですね!
            この作戦で追加して8匹でタイムアップ




            ご一緒させて頂きました。
            oyakataさん、N崎さんお疲れ様でした。
            楽しい1日をありがとうございます。

            *このブログでは(あたり)を中りと表現します。
            この漢字は口の中の釣鉤を表現した漢字と聞いた記憶があるので
            もし間違いだったらゴメンなさい。



            節約術

            0
              GW満喫してますか?
              時化で釣りに行けません(TдT)

              そんな時は、アシスト作ったり
              釣具屋さんに行ったり少しでも
              気を紛らわすしか無いですよね。

              そこで釣行後のアシストケチケチ
              復活術の紹介です。

              まだ刃先はシッカリしてるのに
              アシストラインがクネクネで
              リストラするのはもったいない気がする針ありますよね?

              せっかく時間を掛けて作った仕掛けですから、復活させてあげましょう(^_^)

              作業は簡単です。
              ただ火を使うので火傷しませんように
              自分が使っているアシストラインは、アングラーズサポートサービス社の物だけなので他社製品は分かりません。

              PEフロロ入りの使用済みクネクネラインをライターの火を最小にして軽く炙ります。
              針を左手、ライターを右手に持って(俺は右利きだから)2cm位離して炙るとくね〜っとなります。
              すかさず両側に引っ張って5秒程待ちます。

              あら簡単アシスト復活です。

              くれぐれもコンガリやらないで下さい。
              熱を加えると強度も落ちるので
              自己責任でお願いします。

              がっかりカサゴ

              0
                アマノフィッシングさんの仕立に混ぜて頂いて、雲見愛海丸で波勝崎周りを攻めて来ました。

                朝一は確か水深70.80?シグはVB130からスタート。
                水面からボトムまでイワシの反応
                だけどボトムに隙間が無いので捕食されてる感じは無い。
                底物狙いで3m上げて最後のシャクリを強めに弾いてクラッチを切ってフォール、着底寸前で中り
                上がってきたのはカサゴさんでした(*´∀`*)
                その後パッとせず浅場でアカハタ狙い、ジグをVB80gにチェンジカサゴが釣れたシャクリよりもゆっくり、低くイメージして一回目の
                フォールでいい中り!
                1キロ位のアカハタ(*´Д`)
                魚が釣れた事も嬉しかったけどアシストのセッティング、シャクリが上手くできて中りを出せた事が嬉しかった(*´∀`)

                沖のサバナブラがあったり盛り上がりもありましたが次第にマッタリモードに突入
                120メートルラインに移動した時に事件が起きました。

                ガツっと今日一の中りは、かなりイイ引きこれはもしかして、昨日は4kgのホウキハタが出てます。

                で揚がってきたのは


                ハタではなくがっかりカサゴ
                かなりのがっかりでした。
                でも、今日も頂きました。
                竿頭♪〜(´ε` )
                上がりのラーメンも嬉しかったしまた来たい船宿さんでした。

                タックルデータ

                スロージャーカー2oz
                コンクエスト300HG
                PE1.5号
                リーダーフロロ6号

                スロージャーカー3oz
                オシアジガー1000HG
                PE1.5号
                リーダーフロロ6号

                スロージャーカー4oz
                オシアジガー1500HG
                PE2号
                リーダーフロロ8号

                ジグ

                DEEPLINER
                VB 80g、130g、150g、180g
                SPY 180g

                戦力補強

                0
                  お買い物終了( ´Д`)=3

                  さぁ18号の前針作るぞ↑
                  明日はVB,SPYでやっつけてやる( ´ー`)y-~~

                  うぅ〜

                  0
                    どうやら沖はどこも絶好調(TдT)
                    仕事どころじゃないなぁ。
                    メジ、カツオも釣れてる様ですよ!
                    御前崎も朝からハタやら真鯛も釣れてるし
                    あぁ〜釣り行きてぇ〜

                    GWに向けて

                    1
                    GWに向けて 仕掛け量産中です。 スローピッチもですがキャスティングも行きたいなぁと思います。 始めた頃は、パイクを主に使ってたけど最近はニックプロがメインです。まだまだ研究中なので色々試してみます。

                    はじめました

                    0
                      こんにちは! いまさらですがブログでもしよかと 釣りとか休日の出来事を綴ってみようと思います。 よろしくお願いします。


                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM